入間ガス株式会社

home > お知らせ・インフォメーション >  ガス給湯器の凍結について

お知らせ・インフォメーション

ガス給湯器の凍結について

2023-01-26
重要なお知らせ

大寒波ピークにともない、ガス給湯器凍結のお問い合わせが増えております。
給湯器の配管などが凍結するとお湯や水が使えなくなりますのでご注意ください。
お湯も水も出なくなった場合は、給湯器の凍結の可能性があります。

凍結予防方法

①浴槽の残り湯は残したままにしておいてください。おふろの給湯栓からごく少量のお水を出しっぱなしにしておいてください。
②給湯器のリモコンを「オフ」にしてください。リモコンがない場合は、給湯器のガス栓を閉めてください。
③露出している蛇口や配管に保温材やタオル、布などを巻きつけて保温してください。

凍結対処方法

①気温の上昇によって自然に解凍するまでお待ちください。
②給湯栓から水がでるようになったら、給湯器やその配管から水などが漏れていないか確認してからご使用ください。
③給湯器の給気・排気口や排気筒に積もった雪を取り除いてください。

※また、リモコン画面にエラー番号が表示・点滅した際は入間ガスまでご連絡ください。
TEL:04-2964-1571

給湯器各メーカーの凍結予防方法・対処方法は以下のURLよりご覧ください。

●リンナイ
https://www.rinnai.jp/rinnai_life/topics/freeze/
●ノーリツ
https://www.noritz.co.jp/aftersupport/disaster/cold_wave.html
●パロマ
https://www.paloma.co.jp/news/attention/frozen.html
●高木パーパス
https://www.purpose.co.jp/contents/files/contents/news/21-0547_.pdf
●長府製作所
https://www.chofu.co.jp/support/faq/supply/index.html

お知らせ・インフォメーションへ戻る

  • スマイルキッチン
  • 電気料金シミュレーション
  • いるまつり
  • いるまるくんマルシェ
  • ガスについて よくある質問(FAQ)
ページトップに戻る